From Lacanau to Basque Coast

フランス・ラカナウでのコンテストが終わり、次の目的地、スペイン北部のバスク地方・サラウツにやってきました。
次のコンテストは、今月28日から開催される『San Miguel Pro Zarautz (6star)』です。

サラウツは今、夏まっただ中で、ビーチには夏の湘南と同じくらいの海水浴客で日々溢れています。
ビーチでは、サーフィンスクールが1組10人単位くらいで、あちこちで行われています。
波は今のところフラットに近いですが、今週末くらいからサイズアップするようです。
ここもまた潮の満ち引きが激しく、満ちている時はビーチ際に並んでいるお店のすぐ手前まで波が、
潮が引くと、100メートル先の沖合までビーチが姿を現します。
潮が動くのも速く、日々潮の時間帯が急激に変わってしまうようなビーチです。
コンテストまでの過ごし方ですが、今は波が本当に無いので、僕らは皆することが無く、日々リラックスしながら、
1日1ラウンドのサーフィンをするといった感じで、サイズが上がり次第、集中してサーフィンしようと思っています。
そして、いろんな時間帯に練習することが、この海で試合を勝ち上がっていく為に必要なことだと思います。