Billabong Pro Tahara (4 star) – Round of 64, 32, 16

今年初の国内試合、愛知県・伊良湖で開催された Billabong pro Taharaに出場しました。
波のサイズは膝〜腰。ラウンドオブ64と32は、波とのリズムも悪くはなくラウンドアップしました。
でも個人的には、なんとかラウンドアップしている感じで、特にラウンドオブ64のヒートは、
相手にベストウェイブも良い波もたくさん乗られていたし、上のラウンドなら負けている試合運びだったと思います。
ラウンドオブ16では、他の3人が右のメインビーチで波を待つ中、僕は1人で左のピークで待つことにしました。
前のヒートで来ていたほどの良いセットは来ませんでしたが、前半5.9と5.0をスコアでき、ヒート中盤で2位でした。
その時点で右のピークに移動するかを考えましたが、左のピークのほうに良いセットが入れば、
エクセレントスコアを出せる自信があり、最後まで左のピークで待つことにしました。
結果、波は来ず、右のピークの選手に逆転されてヒートは終了しました。
勝っているうちに右のピークに移動し、少しずつスコアを上げ、相手にも載せないようにすべきだったと思いましたが、
次のヒートには、左のピークに再び良い波が入ってきていたし、
primeや6starをたくさん経験してきたことで “ハイスコアを出して自分から勝ちにいく” ということを学んだので、
波が来なかったので残念で、僕のミスでもありましたが、今回の自分の戦い方には後悔していません。
結果、今回は9位でした。

 

photos : S.Yamamoto